ブログ一覧

大箱根カントリークラブ

コロナの影響で5月31日まで大箱根ずーと休業でした。営業再開一日目、行って来ました。休業中ずーとメンテナンスやっていたそうです。全体的に凄く整えられていて、綺麗でした。ラフはラフらしく伸びていて、穂も立っていて、ボールがラフに行ったら大変な事になります。出すだけで一打の損。こういう時こそ、ショットの正確性が求められますね!

2020年06月03日

太平洋倶楽部御殿場ウエスト

いいシーズンです。目の前に雄大な富士山、風が清々しい、空気が澄んでいて、新緑も綺麗。一番なのはコースのコンディションが素晴らしい。さすが太平洋グループのコース。また来たいと思います。

2020年05月16日

伊豆大仁カントリークラブ

最近はコロナの影響でゴルフ場は大分空いていますが、伊豆大仁カントリークラブはなんとお客様がいっぱい居ました。最高の天気、最高の自然、ゴルフ場のメンテナンスも非常に良くて、戦略性の高い27ホール。楽しめました!

2020年05月09日

伊豆ハイツゴルフ倶楽部

アメリカのゴルフ誌で世界の名コース・ベスト100に選ばれた伊豆ハイツゴルフ倶楽部。英国のスコティッシュなホールが思い起こされ、フェアウェーの起伏の激しさと、戦略とが交差した設計が随所に見られます。攻めかたも単調ではなく、バラエティーに豊んだ攻略の楽しさ、存分に楽しめると思います。是非足を運んでみてください。

2020年05月03日

トーナメントチャレンジ

新型コロナの影響で、川奈でのフジサンケイの試合が中止になりました。

代わりに去年のトーナメント体験をやっていて、スタートはトーナメントと同じ、通常の18番を1番ホールとして18ホールスループレー。
ピンポジションも去年のフジサンケイレディースの初日と同じにしてあります。
灯台を型どったトーナメントティも設置していて、チャレンジしました!満喫して来ました!

ちなみに川奈は、しばらくクローズだそうです。

2020年04月25日

正月のカレドニアン

朝から枡酒が置いてあって、黒豆に蒲鉾、正月を感じます。朝食はメニューに載せてないお雑煮を頂きました。温まりました!!

2020年01月26日

逆さ富士

富士桜カントリークラブ行って来ました。まだ11月上旬ですが、朝方の気温は三度です。昼間晴れていたので、気分よくゴルフできました。真っ赤な紅葉、青い空、白い雲、そして神秘的な逆さ富士、絶妙!

2019年11月21日

チョー高速グリーン

カレドニアン、今日のグリーン13.5ft、速い。

パー5でせっかくパーオンして、グリーン上で5パットしてしまいました、ガックリ。やられましたが、楽しい!

高速グリーンでのプレーの緊張感、快感、痺れます!!

2019年11月02日

シャンデリア

 

成田ヒルズカントリークラブ

正面玄関から入ると目の前に立派なシャンデリアがありました。

2019年10月20日

ワンウェイゴルフクラブ

茨城県の土浦市にあるピート・ダイがデザインした、高低差の少ないフラットな林間コース。スルーで回れるアメリカンスタイルのゴルフ場。短いですが戦略的なコース、はまると大変な事になります。
土浦北IC料金所から出て、国道354号線に入ります。驚いた事に354号線の両側は蓮畑が延々と続き、なんと日本一のレンコン生産地だそうです。あと1週間ぐらいで収穫が始まるそうです。食べたい・・・・

2019年08月11日

嵐山

二年ぶりに嵐山カントリークラブ行って来ました。フェアウェイはあまり起伏がなく、広々で、距離はたっぷり、レギュラーティーからなんと6500ヤードぐらいあります。思い切って飛ばしたいゴルファーにとっては、とてもいい場所です。

2019年06月16日

オールドオーチャード

茨城県にあるオールドオーチャードゴルフ場に行って来ました。コース設計は、ジム・ファッジオ。コースは、1グリーンで、池やバンカーが巧みに配置された、アメリカンスタイルの設計に仕上がっていると言えます。"オーチャード"とは、果樹園という意味で、昔、この地に果樹園があったのだとか・・・・・
クラブハウスの形が変わっています。

2019年05月18日

成田ヒルズ

さすがにピートダイの設計したコース。池、バンカー、ポテトチップスグリーン、チョー面白い。

2019年03月02日

鳩山カントリークラブ

はじめてです。いいコースです。バミューダグリーンで面白いんです!

映ってるのはパー3の池越え。

2019年02月25日

正月、久しぶりのお休みって感じ

今日は1日のんびり、アイちゃんのシャンプーを終わって、美味しいワインを頂きます!明日初打ち、スコアを出したいと思います
2019年リンカも自分も頑張りたいと思っています。

2019年01月01日

紅葉

河口湖にある富士桜カントリークラブに行って来ました。台風による塩害の影響を全く受けず、紅葉が物凄く綺麗で、見とれました。コースもいい、ホール毎違う顔、新鮮でおもしろいです。一ヶ月後にはクローズになるそうです。

2018年11月10日

肉肉肉。久しぶりに横浜のポルタにきました。飲み放題4000円で、この量。美味しかったです。

2018年09月23日

雨のおかげ

雨️の中のラウンドでした。グリーンに来たら、なんと鹿ちゃんが見守ってくれてるようにそこに居ました。ボールはしっかりグリーンの上にありました。あたらなくて良かったです。
今日は雨️の中のラウンドでしたが、キンモクセイの匂いに包まれながら、楽しい1日でした。

2018年09月21日

さるすべり

半年ぶりに宍戸ヒルズに行って来ました。なのに同じキャディーさん、笑ってしまいました。今日は時々雨が降って、時々晴れて、ムムムって感じでしたが、いいスコアで回れました。しかも、空いていて、東のハーフも回れました。
だけど、やはりトーナメントの西ですねぇ!!️さすがトーナメントコース
写真に映ってる木は猿滑りという木です。幹に皮がなくて、猿も滑り落ちると言われています!この時期、ゴルフ場にほとんど咲いてるお花がなくて、それだけがきれいに咲いていて、目立ちます!綺麗ですから探して見てください!

2018年09月03日

笑顔

ホウライに行って来ました。今年の暑さでグリーンがぼこぼこ、完全に芝生のないグリーンもありました。残念でしたが、コースは相変わらず難しく、面白いです。秋になったら、また行きたいと思います。
帰りにいつもの千本松ソフトクリームを食べに行ったら、二泊三日の自然科学研究で那須にきていた小学五年生達に出会えました!全員チョコレート味のソフトクリームを注文して、美味しそうに食べていました。なんかとても可愛いかったです。

2018年08月03日

気温34度

気温34度、カート無し、歩きの18ホール、川奈カントリー。風がなかった為、日差しの照り返しが余計に暑く感じて、汗が止まりません。だけど、ゴルフに夢中になっていて、あっという間に18ホールを回ってしまいました。少し物足りなかったです。ゴルフ大好きです!!️

2018年07月14日

グランフィルズ行く途中、虹が見えました。なんと10分以上見られました、ラッキー。中国では、虹が出て来て、長く見えると、幸せになれると言われています

2018年06月29日

1年ぶりのグレードアイランド

久々にグレードアイランドに来ました。なんと五組しかいなくて、すいすいと回れました。相変わらず全て整えてあり、最高のゴルフ環境。上がりにお風呂貸し切り状態で、マッサージチェアでのんびりと過ごしました。色々なゴルフ場へ行っていますが、ここは本当に文句一つない最高のゴルフ場です。

2018年06月01日

霧の中

初めて新沼津カントリークラブに行って来ました、霧で何も見えませんでした。雨、風、強い日差し、寒さ、暑さ、どんな状況でもゴルフを楽しめますが、霧だけは勘弁して欲しい。

2018年05月18日

グランフィールズ

グランフィールズ、サイバーエージェントトーナンメントコース、今日行って来ました。最終日と同じティーグランド、同じピン位置、楽しんで来ました。スコアも上々、しかも桑田真澄さんとteachingproの桑田泉さんにあえて、楽しい一日でした。帰りに大渋滞にはまって、ちょっと疲れました!

2018年04月30日

日米親善

今日は日米親善春祭りで厚木基地に行ってきました。天気も最高に良く、日差しは強めでしたが、程よい風もあり素晴らしい日になりました。海上自衛隊、米海軍航空機地上展示、ライブコンサート、飲食ブース、米海軍グッズ販売など盛りだくさんで楽しい1日でした。基地の中にはゴルフ場もあり、プレーしている人を見ていたら自分もやりたくなりました。戦闘機のF-18のパイロットとツーショットやヘリコプターに乗って写真も取れて超ハッピー!

2018年04月21日

半年ぶりの宍戸ヒルズ

久しぶりに来ました、前回は秋に来て、紅葉を満喫しました。今回は丁度春の八重桜満開の時季に来て、luckyです。
キャディさんは19歳の珠花さんです。八重桜の花束のようです。思わず写真を1枚撮らせて頂きました。

2018年04月16日

強風のなかでゴルフ

川奈ホテルゴルフコースに行って来ました。4月20日から三日間、ここで37thフジサンケイ レディス クラシックが開催されます。写真は名物の16番で、ティーグランドは海のすぐ横です。とっても見晴らしがいいですよ。今日は風がめちゃめちゃ強くて、パッティングまで影響されました。でも、楽しいラウンドでした️!!

2018年04月07日

オークビレッチ

オークビレッチ、今日曇っていて、冷たい風、体感温度マイナスの中で18ホール回って来ました。やはり寒いと飛ばないんですね。距離を甘く思うと、届かない、池ポチャ、ガックリ。
また、リベンジしに行きます️

2018年02月16日

アクシデント

ゴルフに来て、大雪に出会って、帰れなくなりました!一泊して、一人酒️

2018年01月23日

2018年の初打ち

初打ちしました。勿論カレドニアン。1.5行きました。最初のワンラウンドの14番ホール、グリーン上でpattingしようとしたら、雪がヒラヒラ降って来ました。なんか最高の気分。寒さなんてへっちゃら。写真イマイチ雪映りませんでした。

2018年01月05日

不思議な木

ティーグランドの近くに有った大きな樹です、まったく葉っぱがありませんが、枝の先著に奇妙な実がついています、触って見ると硬いです。これは何の樹でしょう?

2017年12月20日

第一号リンカカントリー倶楽部のパー3

完成するまで作り直して、作り直して、何せジオラマのゴルフ場は始めてです。

始めての作品、欲しい方がいらっしゃれば、お譲りします。

次回は大きいバージョンのパー4です。ご期待ください!

2017年12月03日

姫路城

姫路城ついに完成しました。プラモデル作りは趣味のひとつ。完成した瞬間の喜びよりコツコツ作って行く途中の楽しさがたまりません!

2017年11月25日

またまたカレドニアン

何度やっても難しいコース。けれども、楽しいです。今日キャディさんとお友達になりました。彼女の実家は魚屋さんで、食事もできるそうです、カレドニアンの近くなので、今度食べに行くつもりです。評判いいらしい、楽しみです。

2017年11月24日

田名バーディーゴルフ

田名バーディーゴルフでラウンドレッスン。皆さん八時半から六時間歩きっぱなし、凄い体力。収穫はいっぱい有って、楽しい。また、来たいと言って頂けました。最高!!️

2017年11月16日

秋の宍戸ヒルズ

紅葉の季節、綺麗です。

グリーン速い、芝生綺麗、キャディさん合格、食事旨い。最高の1日です。

2017年11月11日

会員になって初めてのラウンド

木枯らし1号の中でゴルフ。グリーンの上、ボール動く。アプローチはフォローの風で、スピンかけても、スーーと行く。
自然って凄い、人間は弱い️

2017年10月30日

田名バーディーゴルフ

ショートコースへ久々に行きました。回り放題で時間のある限り五周回りました。ショートコースとはいえ、打ち上げ、打ちおろし、池越えなど、戦略的に楽しませて頂きました。距離もそこそこ有って、グリーンも状態がいい。
また行きます。

2017年10月18日

キンモクセイ

秋の匂い、カントリークラブザ・レイクスの各ホールに、沢山キンモクセイの木が植えられています、どこ歩いても、いい匂い、このほのかなかおり、お花の中で一番好きです。癒されます️!

2017年09月26日

久しぶりの休み

久しぶりに1日フリーでした。今朝は早く起きて家からちょっと離れている三川公園へ行きました。緑がいっぱいで広々で癒されます。歩いてたらおじさんたちがパークゴルフをやっていました。思わず足を止めて見ていました。皆さん朝から元気に楽しそうにやっていますね。ゴルフとつながる部分もたくさんありますね。とっても気分がいい公園だったので、また来たいです。

2017年09月22日

カレドニアンゴルフクラブ

アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップが9月21日から開催される予定です。4日間の戦い。優勝賞金は3000万円。そこに行ってきました。最高に難しいコース。やりがいがある。そのうちにそこの会員になります。そこでリンカゴルフのコンペができたらいいなと思っています。

2017年09月11日

カモシカ

山梨でゴルフやっていたらなんとゴルフ場にカモシカが現れました。日本の天然記念物ですね。みてこの全身の筋肉。まさに筋肉のかたまり。すごい

2017年08月27日

セコビアゴルフクラブ イン チヨダ

茨城にあるPGMのゴルフ場、奇才デズモンド・ミュアヘッドが「スペイン」をテーマに設計したチャンピオンコース。写真はインの15番の瓢箪形パー3、浮島、乗せるのは大変なのに、乗せてからの3パットも大いに可能性有り、難しい(^_^;)
インター降りてから少々遠いけど(10キロほど)、是非足を運んで楽しんで来てください️

2017年08月22日

焼き鳥

久しぶりの焼き鳥。鳥貴族。安くて超旨い。しかもヘルシー。たくさん飲んでたくさん食べてお腹も満足。値段も満足。

2017年08月07日

ビリヤード

ビリヤードをやっているとつくづくとゴルフとの共通点を感じます。ストロークの安定性、強さ、狙い目、さらに集中力。すべてのものがパッティングと共通しています。楽しい球技です。

2017年08月01日

東筑波カントリー

映っているのは中コースの9ホールティーグランド。左ドッグレッグのホールで第一打目、フェアウェイのど真ん中に大きな木がありまして、木の手前にも木の左側からもバンカーが続き、フェアウェイの右側もOBゾーン、難しい第一打目でしょう。これはうまくいくと思っていても次のセカンドショットでグリーンを狙うのはとっても難しい。バンカーだらけでグリーンは小さい。大好きなホールです。みなさんも是非チャレンジして下さい。

難しいコースでしたが、蓮が癒しです。みてみて

2017年07月24日

真夏のゴルフ

すっごく暑い。けど小屋の休憩で梅干しとかき氷は最高。コースも最高。映っているのはやや打ちおろしのパー3。グリーンの手前と右側に池。左側にはバンカーとOBゾーン。とっても難しい。できればパーをとりましょう。

2017年07月21日

花火

日本に来て身近で見た花火は初めてです。音がすぐ耳の横、花火も目の前、迫力満点、プラス海風の匂い、最高でした。また、来年もみたいです!

2017年07月17日

西那須野

ホーライに隣接するゴルフ場西那須野。ホーライよりもたっぷり距離があります。グリーンも難しく非常にいいコース。この写真は9番ホールのティーグラウンド。グリーンまで左側ずーっと池が続いていてとっても難しいホールです。だけれどもちょーーやりがいがある。大好きです。

レストランのジンギスカン定食はめちゃくちゃうまい。是非召し上がれ

2017年07月07日

大利根カントリークラブ

これは最終ホールPAR5の画像です。両側木だらけでフェアウエイの中にも二本大きな木があり、ティーショットはとっても難しくなります。その後もグリーンまで狭く続いています。正確なショットができないと大きな落とし穴にはまります。楽しいコースでした、メジャーもここで開催されたことがあります。行きましょう

2017年06月30日

お肉

バルバッコア・クラシコに行ってシュラスコを食べて来ました。シュラスコは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩をふって炭火でじっくり焼く、ブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理です。お肉食べ放題でストップするまでウェイターさんが焼きたてのお肉をテーブルまで持ってきてくれてカットしてくれるのです。もう凄く美味しくてお腹が苦しくなる位に食べ過ぎてしまいました。お酒も美味しく頂けました。

2017年06月26日

グレートアイランド

毎年ここで伊藤園レディースカップが開催されます。コースはもちろんメンテナンス最高。いろんなサービスも最高。なんといってもキャディーさんの質が日本最高レベル。いつも気持ちよくプレーさせていただいてます。是非みなさんも足を運んでください。

2017年06月24日

招かざる客

ベランダに置いてある金のなる木の鉢、なんと葉の上にこんなに小さなバッタがいっぱい留まっています。思わず写真を撮ってしましました。

2017年06月01日

カントリークラブ ザ・レイクス

カントリークラブ ザ・レイクスの18番ホールは、なんと東北自動車道笠間パーキングから見えます。名前通り、ほとんどのホールに池がからんでいます。池恐怖症のプレーヤーにとっては、もってこいの練習コースです。コースはきれいで、グリーンも微妙なアンジュレーションと芝目があり、とっても面白いです。しかもpgmなので料金は安い。是非一度お試しください。載せている写真は一枚は18番ホールのグリーンで、難しさ一目瞭然です。もう一枚は18番ホールのフェアウェイにある、ちょっとした日本庭園?です。

雨の中のプレーでしたが、雨を感じずに楽しい一日でした。

2017年05月27日

ホーライカントリークラブ

ホーライカントリークラブへ行ってきました。とってもいいコースです。難しくて何度も挑戦したいコースです。トーナメント出場権をかけて、今年の男子サードクォファイングトーナメントはここで開催される予定です。

 

 

隣にある千本松牧場の乳製品は最高。千本松ソフトクリームが名物でさっぱりしていて牛乳の味たっぷり。是非試してみてください。

2017年05月20日

宍戸ヒルズ

金曜日に宍戸ヒルズに行ってきました。6月初めに日本選手権が行われるそうです。とってもいいコースです。なんと、ラフの芝生は穂が伸びていて、ショットが大変です。これからもっと伸びていくとトーナメントは大変ですね。トーナメントの前後に行けたら、楽しさ倍増です。

2017年05月14日

箱根カントリークラブ

4月28日に箱根カントリークラブへ行ってきました。桜が見ごろでした。やっぱり箱根は寒いですね。でも、芝生は青々となってきました。ゴルフシーズンですね。その日はなんと横綱白鵬が箱根カントリークラブでプレーしていました。

2017年04月30日

横浜ゴルフプラザへ行く途中の癒し

小川が流れていて、水がとてもきれいです。ホタル生息地の看板がありました。夏になったらホタルが見られることを楽しみにしています。

2017年04月24日

ラウンドレッスン日?

森永高滝でのラウンドレッスンはご好評をいただいております。

今までは平日のみの開催でしたが、平日に参加できない方から土日も開催してほしいとご要望をいただきました。

ご意見をお聞かせ下さい。

2017年04月17日

IMG_20170405_143445

2017年04月05日

ドライ花

IMG_20170405_143549

生徒さんから頂いたお花をドライ花にしました、長持ち。ゴルフもずーと輝いて行きたいですね!

2017年04月05日

ハート型の目玉焼き

IMG_20170405_070250

毎朝目玉焼きを食べています、今朝卵を焼いたら、なんと卵黄がハート型になっています、なんか小さな幸せ!

2017年04月05日

川奈の帰り

IMG_20170330_140619

4月21,22、23日に開催予定のフジサンケイ レディス クラシックで使用される川奈ホテルゴルフコース・富士コース、行ってきました。とってもいいコースです。フェアウェイのアップダウン、コウライグリーンの難しさ、楽しんできました。帰りに川奈のちょっと下にある海沿いの海女の小屋で刺身定食を頂きました(とっても美味しかった)満喫の一日でした。

2017年04月01日

幸福の時間

IMG_20170326_210910

生徒さんから頂いたお花とワインを満喫してます

2017年03月26日

ゴルフ愛してる

DSC_0038

ゴルフに出会って、ゴルフを好きになって、ゴルフの虜になりました。

そして、自分の経験、ゴルフの楽しさを大勢の人に伝えたい。

一緒にゴルフ人生を歩んでいきましょう!

ゴルフ大好き!大好き!!大好き!!!

おいらの愛犬アイちゃんもヨロシクネ

 

2017年03月22日